代車

仕事で使っているアルト君の車検で、代車が来ました車

初めて使うアイドリングストップ車にんまり

代車

写真だと判りにくいですが、アイドリングストップしている間は、ストップしている時間とその間の節約できたであろうガソリン量が表示されます。

だいたい10秒で1ccぐらいみたいです。

ブレーキを踏んで止まっている間が、アイドリングストップですがバッテリーの充電量によってはストップしません。

夏の暑い時期にエアコン使っていてアイドリングストップしっぱなしだとすぐにバッテリーが駄目になっちゃいますから。

と、考えられているようです。

でも慣れていないせいか、エアコン使ってアイドリングストップしていると非常に心配です。

信号待ちで止まっても、すぐに動き出す時なんかは、アイドリングストップして1秒もしないうちにエンジン始動といったケースもあります。
もちろん一時停止の止まれの際もアイドリングストップ。

バッテリーの持ちとエンジン始動によるプラグやエンジンへの負荷を考えるとはてなはてなはてな

数年して中古車市場に出回ってきた時にどうかという事でしょうか。

ガソリンをちょっと節約するのと、他の部品等の持ち。
部品を作るのにもCO2が排出されますからね。

トータルバランスは難しいわーん

(by 原田 : ピンポイントで良いものでも、トータルでマイナスなら意味ないよね。)


同じカテゴリー(日常)の記事
北海道 お土産
北海道 お土産(2012-10-23 07:45)

日本海
日本海(2012-10-12 18:19)

暑さも、・・・
暑さも、・・・(2012-09-25 07:43)

大雨警報
大雨警報(2012-09-19 17:25)

改正後、初・・・
改正後、初・・・(2012-09-03 18:14)

あの頃が良かった?
あの頃が良かった?(2012-08-21 16:46)

この記事へのコメント
車を買い替える時に
アイドリングストップ車もあります。
と言われかなり揺れたのですけど、
営業さんが、
「もちろん、安全性は確認していますが、止まることもあるかもしれません」
などと言うことを言葉を変え延々説明されたので、
何かあった時に「説明したと思うのですが」
と責任逃れをされそうな気がして買う気が失せました。
だったら、発売するなと思いましたけど。
まだ、その販売店でアイドリングストップ車が発売された初期の頃の話ですけど。
車にはまったく詳しくないので、
とりあえず、丈夫で燃費の良い車希望です(笑)余計なオプション要らない。

総務 ベルちゃん
Posted by dainichi at 2012年08月03日 12:10
総務 ベルちゃんへ

毎度、コメントありがとうございます。

丈夫=車体重量があがる=燃費ダウン
の関係性が多いので、燃費とは反比例する傾向でしょうね。

社用車のアルト、MT車で平均燃費20.8kmを示しています。

やはりAT車のアイドリングストップとかより、MT車で運転に気を使う方が燃費が良いかもしれませんね。

ただ軽貨物なので、人を乗せるにはどうかと思いますが。
Posted by 創友創友 at 2012年08月03日 16:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
代車
    コメント(2)