耐震!

先日のNZの地震の詳細が続々と報道されていますね。

日本も災害救助隊を送りました。
災害救助犬も3匹同行していきました。

きっと、犬達も三交替での救助活動なのでしょう。
時間との戦い、こちらで祈るばかりです。

ニュースの画面で見る限り、古い建物と新しい建物の被害の違いが歴然ですね。
歴史ある建物は保存していかないといけないのですが、やはり耐震性能を上げながら保存できるのが一番ですね。
日本からの留学生が勉強していたビルは、耐震基準が上がる前のビルだったのでしょうバランスも悪く地震に対する基準強度もクリアされていないような破壊のしかたですね。

これからの救助活動に期待したいと思います。

我が静岡県も「東海地震」が叫ばれ、30年ぐらいでしょうか。
今年度、補正で国の耐震補助金30万が上乗せが決定して、年明けから耐震補強計画~耐震工事が増えました。

耐震化率を上げるのなら継続が望ましいと思いますが、どうなるのでしょうか?

いつかわからいけど確実に起こりうるだろう「東海地震」に対して、被災前にできる事と被災後のシュミレーションをしておく必要がありますね。

(by 原田 : 耐震計画と補助金申請が一息・・・サボリ癖がついたな!)


同じカテゴリー(想い)の記事
羽根
羽根(2012-03-27 08:33)

重いのはどっち?
重いのはどっち?(2012-02-17 17:49)

シトシトと。
シトシトと。(2012-02-06 11:27)

協議会
協議会(2012-01-19 13:15)

想定外
想定外(2011-04-04 21:52)

この記事へのコメント
原田さん、和久田さん
昨日はお疲れ様でした。なかなかの激論が展開され、わずか数回目の話し合いとは思えなかったです。皆さんの意識の高さを感じました。刺激になります。
Posted by はまいちはまいち at 2011年02月25日 07:46
松下さんへ

お疲れ様でした。
仕事の発展もしかりですが、個々を伸ばせればもっと良いかと思います。

お互いが成長できれば、実績も追いついてきてくれるんじゃないでしょうか。

楽しく、頑張りましょう。

by 原田
Posted by 創友創友 at 2011年02月25日 07:56
<松下さんへ>

おはようございます。

先日は、定例会~建材展の資料作成等、お疲れ様でした。

いよいよ、2回目の相談会(体験会)が今週末となりましたね。

皆で一歩ずつ、DHPを大きく成長させていけたらいいなと思います。

宜しくお願いします。
Posted by 創友 匠 at 2011年02月28日 08:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
耐震!
    コメント(3)